水族館で写真を撮ってみた。水族館撮影のコツ。

かわいい生きものがたくさんいる、水族館。

出会ったものすべてを写真に収めたくなります・・が、青く仄暗い室内に特殊な照明、そして俊敏なお魚たち。撮るの難しい。

シャッタースピード優先で、熱帯魚

水槽のアクリル板が反射するので、水槽にぺったりと張り付いて撮ってます。
小さなお魚、スイミーみたいでかわいい!

金魚。絞り優先

優雅に泳いでいるように見える金魚さんですが・・思いの外動きが速かった!
ピントを合わせるのがムズイです。眼鏡を忘れた!これは痛かった。

じっと観察して、予測。

どの子を撮ろう・・と迷っていると間に合わない!
aquaピントは水面に近いところで固定。観察しながら撮ります。

かわいいのが来た。

金魚のお顔を撮りたかったので、金魚が来るのを待って、パクパクする前にシャッターを切りました。

吸い込んでる・・。スウゥゥ・・

ISO感度で明るさ調整

熱帯魚の水槽はとても明るいのですが、クラゲさんの水槽は暗い・・。

シャッタースピード優先にすると暗くなってしまうので、水槽の明るさによってISO感度を3200か6400で調整しています。

ホワイトバランスは電球に

室内は青が綺麗。途中からホワイトバランスを「電球」に。

もっと早く気がつけばよかった。

クラゲ

かわいく撮りたかったのですが

ペンギンのおなか

ぷかぷかしてました。やっぱりペンギンかわいいー。

使用したカメラ

Camera NIKON D3300
Lens TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC USD

持って行ったのは明るいレンズ。F値が小さめの明るいレンズが◎

水族館にはめずらしく、金魚の展示。
「江戸リウム」は、金魚の泳ぐ姿が愛らしく美しく見えるよう展示されており、写真が撮りやすかったです。

通路でオットセイとすれ違ってビックリ。かわいいサプライズでした。
新しくて綺麗な水族館。おすすめです!

SHARE

  • *
  • *
  • *