期限切れフィルム。Kodak Ultramax 400で撮る、ミニ遊園地。

今年も残すところ数日となりました。

元号も変わり令和になった2019年。
新しい時代の到来に湧いた年に撮影した写真はフィルム一択でした。
どちらかというと、平成を飛び越えて昭和に戻っています。

そういえば、期限が切れちゃってるフィルムが。

期限切れフィルムって・・?

フィルムには使用期限があります。パッケージに記載されている使用期限を過ぎちゃうと、どうなるのだろう・・?

感度が落ちて露出のコントロールができなくなったり、低コントラストなモヤモヤっとした印象になったり、変色したりすると伺っておりますが・・

品質の劣化が現れるのは、カラーフィルムは製造から約2年。モノクロは3年ほどが目安のようです。結構持つんだね。

メリークリスマスでした!

眼鏡屋さんのシーサーさんもコスプレしてお出迎え。帽子似合ってるよ!

横浜みなとみらい「コスモワールド」

おっしゃれーな街・みなとみらい。昨今は大きな企業の本社機能や、R&D施設が移転してきています。
京急さんの本社もみなとみらいにお引越しされたのですね。
横浜コスモワールドは、そんな高層ビル群の中にぽつんとある、ちいさな遊園地です。

見ているだけで目が回る・・。

くまちゃんがたくさんいました

後ろ姿、ちょっぴり切ないです。夕方の西陽が一層切ない。

使用したカメラとフィルム

Camera CONTAX RX
Lens Carl Zeiss Planar 1.4/50
Film Kodak Ultramax 400(2019/8期限)

8月が期限だったこのフィルム。
4ヶ月経過しておりましたが、変わらなかったです。

kodak、こってりした色味。
特に、黄色や赤が絵の具の色みたいでかわいい。すきです。

SHARE

  • *
  • *
  • *