14人で作るフォトブック。テーマはそれぞれの「2020夏」

今年の夏は、withコロナ。

写真を撮りに、誰かとどこかへ出かける、旅先の景色を写真に残す。
そんな、今までの楽しみ方が嘘のようで

家の中で写真を撮ったり

遠慮がちにご近所を散歩しながら

ちょこちょこっと写真を撮る日々でした。

そんな2020年の、静かな夏をそっと収めた写真を、14人が数枚ずつ持ち寄って一冊のフォトブックを作ろうぜ!という素敵な企画に参加させていただくことになりました。

今年の夏に撮影したもので、フィルムでもデジタルでも◎。
おうちの冷蔵庫に入ってる麦茶の写真でもいいよ〜!と言っていただけて、肩の荷が下りた!

ひとり5ページ(結構多い!)ということで、写真足りるかな・・
手元のフィルムも現像に出して、ちまちまと撮り溜めた写真をかき集めてみると

思った通り、漁港の写真ばっかりだよ。
でも、写真撮っておいてよかった、と思いました。

最後のページにクレジットを入れることとなり、僭越ながら画像で用意させていただきました。

作業しやすいよう、すばるさんが突貫で作ってくれた参加者リスト、手書きだったのがとっても温かかった。
すばさん、ありがとう。

完成〜!すごいのできた〜!

2020年夏、写真集ができました!

表紙はNaoさん。素敵だね〜!

写真愛好家がフォトブック作るとこうなるのですね。
突然作ったのにクオリティが高いです。
本屋さんに並んでたら買う。

本当に素敵な本。届いて嬉しい〜。
※思い出フォトブックということで、非売品です。

本を作ろう!からの、どうやって作ろう、ああしようこうしようっていう手探り状態と、心のこもった手作り感が、すごくよかったです。この夏の思い出となりました。参加させていただき、大変嬉しかったです!

発案者のはちさん、優しいみなさん。ありがとうございました!

SHARE

  • *
  • *
  • *