いつでもどこでも。ポケットに入るカプセルカメラ OLYMPUS XA2

最近カメラを持って出かけると、歩くのがいつにも増して格段に遅いと言われるようになりました。
重いんです。

リュックの中には、レンズ二本とフィルムカメラ二つ。
あれもこれも、デジタルまで持ち出したら、もう大変。

カプセルカメラ、OLYMPUS XA2

ポケットに入る大きさ。そしてカバーがついている。なんて合理的。

「小さく軽く、ポケットに入れても気にならないカメラ」というコンセプトで開発されたカメラです。

XA2のフォントがかわいい

カプセルです

近未来なデザインですが、ケースレスを実現したカプセルカメラXAは1979年生まれ。

XAをベースに初心者向けの改良が加えられたXA2は、フォーカスの切り替え忘れを防ぐため、スライドバリアーを開閉すると、自動的に中距離に戻る機構を内蔵しています。
忘れっぽいわたしにはピッタリだね。

このカバーの部分をスライドさせると、ファインダーとレンズが隠れます。
カバーをしているときは、シャッターはロックされます。すごい仕組みを考えたもんだ。

ピントは目測

ピントは目測式の、3点ゾーンフォーカスです。3つのマークから選ぶだけ。
動力はボタン電池LR44 × 2個です。軽くて小さくて優秀。

シャッターは触れるだけ。触れるだけで写真が撮れるので、シャッタースピードが低速でもブレにくいみたい。

またオリンパスのフィルムカメラ買っちゃいました。
最初に買ったのはオリンパストリップ35というコンパクトカメラ。
無駄のないシンプルさとコンパクトな機構ですが、素晴らしい描写。
合理性と機能美を追求したカメラです。

このカメラの生みの親、米谷美久さんがだいすきです。

SHARE

  • *
  • *
  • *