デジタルが夢見たフィルム。VSCOのフィルム風フィルター作例。

今年はずーっとフィルムで写真を撮っておりましたが、ひさしぶりにデジタルで撮影。

フィルム写真は、撮り終わって手元に戻って来るまでに少々時間がかかります。そんなゆったりとした時の流れもわたしはだいすきなのですが、急いでいるときはデジタル。

デジタルで撮影した際は、adobeの「Lightroom」を使って少し補正する程度に編集を施しています。でもフィルムで撮ることに慣れてしまうと編集すらめんどくさく感じる・・

そして追い討ちをかけるように Adobe Lightroom CC、Classic CC・6・5・4 と Adobe Camera Raw で使える「VSCOflim」というプリセットが残念ながら2019年2月で終了してしまいました。

やっぱりフィルムの味わいが大好きなので、「VSCO」アプリのフィルターを購入。
アプリを開発しているのは「Visual Supply Company」という会社。
デスクトップ版がなくなってしまったのは残念ですが、アプリ版ではスマホで編集できることが魅力。手軽で簡単になりました。フィルターもちょうどよい加減で、自然な仕上がりが素敵です。
このアプリのことを「ぶいえすしーおー」と勝手に読んでましたが「ヴィスコ」です。

いろいろ試してみました。

元の写真はこちらです

Kodak Ektar 100

Kodak Portra 160

Kodak Portra 400

Kodak Portra 800

Agfa Ultra 50

Agfa Ultra 100

Agfa Vista 400

Fuji Superia 100

Fuji Superia 400

Fuji 400H

Fuji Velvia 50

フィルムっぽい。
彩度や輝度にかなり違いがあるんですね。並べてみるとなかなか面白いですね。

個人的にfujifilmの写りがすきで、フィルムも業務用100やSuperia 400を使っています。フィルターもやっぱりfujiがすきでした。
デジタルでもフィルムのような写真が撮りたいなーと思っている方はぜひ。手軽なのでおすすめです。

SHARE

  • *
  • *
  • *